「Perfume The Best "P Cubed"」Review[答え合わせ編]

f:id:Hym_log:20190921145827p:plain


 Perfumeが、ベストアルバム「Perfume The Best "P Cubed"」をリリースしました。私も、完全生産限定盤と初回限定盤を購入し、一通り視聴し終わったので感想を述べたいと思います。今回は「答え合わせ」編です。

 

 

 

答え合わせ

 このアルバムのリリースが発表された際、私は収録曲の予想を行いました*1。まずはその答え合わせをしたいと思います。

 

※ 予想と異なったものには色を付けています。

 

新曲

【 予想 】

・ナナナナナイロ
・新曲

 【 答え 】

・Challenger

・ナナナナナイロ

 

ということで無事正解でございます。嘘です。発表されてたんだから正解もクソもありません。茶番はここまで。

 

シングル

【 予想 】

リニアモーターガール
・コンピューターシティ
・エレクトロ・ワールド (Album Version)
チョコレイト・ディスコ(2012-mix)
Twinkle Snow Powdery Snow → 収録されず
ポリリズム
Baby cruising Love
・マカロニ
love the world
Dream Fighter
ワンルーム・ディスコ
不自然なガール(シングル版)
ナチュラルに恋して
・VOICE
・ねぇ
・レーザービーム(シングル版)
・微かなカオリ
・スパイス
・Spring of Life(シングル版)
・Spending all my time(シングル版)
未来のミュージアム
・Magic of Love(シングル版)
・Sweet Refrain(シングル版)
・Cling Cling(シングル版)
・Relax ln The City
・Pick Me Up
・STAR TRAIN(シングル版)
・TOKYO GIRL(Future Pop版)
・lf you wanna
・無限未来 

 【 答え 】

リニアモーターガール
・コンピューターシティ
・エレクトロ・ワールド(シングル版)
チョコレイト・ディスコシングル版)
ポリリズム
Baby cruising Love
・マカロニ
love the world
Dream Fighter
ワンルーム・ディスコ
不自然なガール(シングル版)
ナチュラルに恋して
・VOICE
・ねぇ
・レーザービーム(シングル版)
・微かなカオリ
・スパイス
・Spring of Life(シングル版)
・Spending all my time(シングル版)
未来のミュージアム
・Magic of Love ( Album-mix )
・Sweet Refrain(シングル版)
・Cling Cling(シングル版)
・Relax ln The City
・Pick Me Up
・STAR TRAIN(シングル版)
・TOKYO GIRL(Future Pop版)
・lf you wanna
・無限未来 

 

という結果でした。「チョコレイト・ディスコ」はどちらでもおかしくないとは思ったのですが、まさか「エレクトロ・ワールド」がシングル版だとは思いませんでした。「Perfume ~Complete Best~」以来、アルバム版が前面に出ていた印象があったので…

「Magic of Love」の収録が Album-mix となった理由は、

かしゆか 自分たちを知らない人にこれを手に取ってもらったときに、「Perfumeはシングル曲だけじゃなくてライブも大事にしてるグループなんだな」と感じてもらえる内容にしたいね、というのは考えていました。だから例えば「Magic of Love」がシングルバージョンじゃなくてアルバムミックスなのも、ライブではアルバムミックスをやることが多いからで。

(引用:https://natalie.mu/music/pp/perfume15/page/2

とのことです。個人的にはシングル版が好きなんですが、理由には納得できるので不満はありません(何様)。正確に言えば、いい意味で「どっちでもよかった」んです。

そんなことより「Twinkle Snow Powdery Snow」の収録漏れですよ!「ファン・サーヴィス [sweet]」は両A面じゃなかったのかよ!?という気持ちです(笑)。MVも制作されているし、安牌だと思っていましたが、B面・アルバム曲等も含めて、大激戦だったんでしょうね…南無。

 

ということで、大荒れ(?)のB面・アルバム曲編です。

 

B面・アルバム曲

【 予想 】

・パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
Perfume → 収録されず
SEVENTH HEAVEN
・edge (⊿-mix)
・GAME
・シークレットシークレット
・I still love U
・願い(Album-mix)→ 収録されず
・FAKE IT
・MY COLOR(JPN版)
・1mm
・Party Maker
・だいじょばない
・Hold Your Hand
・Cosmic Explorer → 収録されず
・STORY
FLASH
・Everyday
・Future Pop
・Let Me Know 

 【 答え 】

・パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
SEVENTH HEAVEN
・GAME
・シークレットシークレット
・edge (⊿-mix)
・NIGHT FLIGHT
・I still love U
・FAKE IT
・MY COLOR
・Hurly Burly
・だいじょばない
・1mm
・Party Maker
・Hold Your Hand
・DISPLAY
・STORY
FLASH
・Everyday
・FUSION
・Future Pop
・Let Me Know 

 

となりました。「願い」の収録は文字通り願いだったので仕方ないとして、「Cosmic Explorer」の収録漏れは意外です。アルバムのタイトルを冠した曲であり、「COSMIC EXPLORER(アルバム)」はなかなかコンセプトのある面白いアルバムだというふうに、さまざまなブログや記事を読んで思っていたところだったので、そのエッセンスを最もよく体現するこの曲は入るだろうと思っていました。

その代わりに「DISPLAY」か…と思うとなんとも言えない気持ちです。確かに「DISPLAY」は、ショートバージョンとはいえMVが制作されており、しかも最近もお付き合いのあるPanasonicさんのご協力のもと4Kになっていますから不思議ではないんですけどね…。にしても「Cling Cling(シングル)」から4曲中3曲も収録される事態になりました。感覚としては本当に「Cling Cling」は、EPやミニアルバムに近いのかもしれません。

「NIGHT FLIGHT」の収録は安牌だったんでしょうか。無事に収録されて嬉しい限りです。

しかし、Perfumeの「Perfume」が収録されなかったのは残念な気持ちです。ただ、今回のアルバムはわりと厳密な時系列順(アルバム版などを除くと)になっており、もし「Perfume」が収録されていたら、「リニアモーターガール」~「エレクトロ・ワールド」のいわば「近未来三部作」ゾーン(「コンピューターシティ」の次)に突っ込まれることになります。これは確かに曲順として少しキレイではないかもしれません。そう考えると、「Perfume」が漏れたのも仕方のないことかもしれませんね。

そして今気づいたんですが、わたしは予想当時「Hurly Burly」や「FUSION」が収録されないと思っていたんですね!「Hurly Burly」は正直ボーダーライン上だった気もします(「GLITTER」が漏れたことから考えると)が、いや「FUSION」は収録されるでしょ~、と過去の自分に言いたい気持ちです。まぁ発表されたからこそ言えるんですけどね、多分。

 

ということで、感想が雑多で長いものになってしまいました。読みづらい文章ですね随分。善処します。

というのは置いておいて、おおまか主軸は予想通りかな、という感じがしますが、それぞれの曲の収録/収録漏れに対するみんなの印象ってそれぞれだと思うので、収録から漏れた曲に関しても、仕方ないかな~、と思っています。

しかしながらなんと、このベストアルバムの発売と同時に、徳間ジャパン時代を含むすべての楽曲が各ストリーミングサービスで解禁されました! リマスタリングはされていないとはいえ、これで、まだまだ埋もれている名曲の数々をより聞きやすく、人に勧めやすくなったわけです。最高!

 

次回は、ベストアルバムの中でも、リマスタリングによって少し変化が感じられた曲を中心に、全体的な感想を述べたいと思います。