Fad Songs - Girls' Generation[前編]

f:id:Hym_log:20200923045636p:plain

 Fad = 一時的な熱中。自分の中で今現在流行っている曲を紹介していこうかなと思います。

 今回は特別編1・前編です。ここ数ヶ月自分の中でキているグループ、少女時代をご紹介します。

 

 

 

「いまさら少女時代?」

 そうです。いまさら少女時代です。「自分の中での再ブレイク」って、そういうもんでしょ。

 少女時代やKARAを筆頭とした第一弾のK-POPブームは、たぶんだいたい2011~2012年頃。いまでこそTWICEなんかが来ていると思うんですが(もしかしてそれより次のグループもいる?BLACKPINKとかなのかな)、懐古厨のわたしはそっちにまったく詳しくないのです。残念ながら。時代が進んでから過去のものの良さに気づくタイプ。

 ということで、少女時代に改めてハマり、ニワカ道を突き進むわたしが、数曲ご紹介します。

 

Genie


Girls' Generation 少女時代 'Genie' MV (JPN Ver.)

 

 これは今ではなかなか見ない歌詞じゃないかな~と思う。9人の女神的な美しさをもつ人々が「あなたの願いを言ってみて、叶えてあげる」って言ってる、みたいな、文字に書き起こすと異世界転生モノかよって思う歌詞の世界観。でも自己を肯定してもらうって大事だから。

 「あなたってカッコいい!ほんと好きになっちゃう!」みたいな、相手に重きを置いたのがある種アイドルソング的歌詞の一例なのかなと思うんですが、その感じも残しつつ、「わたしたち(=少女時代)」にも重きを置いた、とも考えられるこの曲。

 日本デビュー曲としては最適だったのかもしれない。まさに「少女たちの時代」が到来したと感じさせる。踊りやすいし。

 あとサウンド的に、いい意味でちょっと古い。「シンセサイザーです!」みたいな開き直りを感じると同時に、少女時代の曲ってどれも近年の文脈においては正統派「ポップス」なのかなとも思う。他の曲も。

 まぁ別にカテゴリなんてわからないし、わかる必要もないとは思うんだけど。いい曲はいい曲。それでいいじゃない。

 

 ちなみにこの曲、ジェシカ脱退後あたり(?)でジャズアレンジ版が披露されるようになったみたいで、そっちもなかなかよい(動画は韓国語版だけど、日本でも演ってる。どちらも8人体制)。まぁ人数が減って振り付け直さなきゃいけないからアレンジ変えたってことにしましょう~~って感じでつくられたのかなと邪推してしまうけど。真偽は不明です。調べてない。


[2015 MBC Music festival] 2015 MBC 가요대제전 Girls' Generation - Genie 20151231

 

Gee


Girls' Generation 少女時代 'Gee' MV (JPN Ver.)

 

 たぶん少女時代といえばこの曲って人は多いんじゃなかろうか。わたしもそう。当時から、どっちがGenieでどっちがGeeなのかわからなくて混同してたと思う。

 これ、人物に関する描写はどちらかというと韓国語版のほうが面白くて(和訳見た)、「かっこよすぎるあなたのコトを考えてばっかりのわたしってバカみたいっ」っていう、わりと強めの恋をしとるなって思う(?)歌詞。

 「바보(パボ)」=「馬鹿」、らしいんだけど、ファンが歌に合わせて「パボ!」ってコールしてる光景、なかなかシュールだなって思う。と同時に、韓国語のほうが英語との親和性は高いのかなとも思う。

 下の動画はGFRIEND & TWICEがカバーしたときの映像(韓国語版:ブログ内では見られないっぽい。)。GFRIENDってこれ以外で名前聞いたことないけど…あとTWICEももうちょっと人数いなかったっけ。選抜メンバーってことなんか。

 どうでもいいけど、韓国の音楽番組って歌詞のテロップかなり控えめ&切り替え速い仕様なのね。


《Special Stage》 GFRIEND & TWICE(여자친구 & 트와이스) - Gee @인기가요 Inkigayo 20160313

 

 

ということで、本当はあと3曲紹介したいのですが、書き疲れたので記事を分割することとして、またの機会に書きたいと思います。といってもこれ前回の更新から8ヶ月空いたんですけどね。ウケる。さすがにもうちょっと早く書きたいね。